【経営とは経済を営むこと!】
経済の循環システムが経営!
(持続的発展)
「経営とは経済を営むこと」つまり、経済を循環させること。
経済を循環させるとは、資本や人的資本を調達し、資産や人財を運用・運営することで
売上・利益を創出し、税金を支払うことで社会貢献し、内部留保(企業の貯金)を増やして安心・安全の企業体質を創り、更に次の段階へステップアップする、この循環システムが経済を営むことであり、経営なのです。
この循環システムを回せば、100年企業が創出され、経営者も社員もお客様も皆、幸せになるのです。私たちは、幸せになる為に働き、生きているのです。
正にWell-Being経営はSX(サスティナビリティ・トランスフォーメーション:持続的成長発展改革)の実践なのです。
一般社団法人真経営者協会では、100年企業を創出するWell-Being経営を目指す経営者なら誰でも参画して頂けます。
そして、私達の活動や研究が日本経済発展の一助になれば嬉しい限りです。
より善い企業の在り方
「企業は人なり!」従って、より良い企業の在り方とは、より良い人の在り方であり、より良い人の状態を言います。
では、より良い人の在り方・状態とはどのようなものか。
それは、自然体で、身体の何処にも余分な力が入っておらず、気持ちも安定して冷静でいて、最高のパーフォーマンスを発揮できる状態。基本的には脳波はα波状態。β波やγ波状態になっても見方・捉え方・考え方・思考を変換してアルファー波状態に持って行ける。
一般的には、笑顔で、明るく、元気で生き生きとしている。
更に、何事が起こっても正確な観察を通して、様々な情報を収集して的確な判断を行い、自らの意思決定のもと、実践・行動している状態を言います。
Well-Being-Life-Management-Family® System
ウェルビーイングライフマネージメントファミリー ® Systemは協会会長の杉原忠による企業へ活かせるWell Being経営を体系的にまとめた手法となります。 (登録商標) 当協会でWell Beingを広めていくための指標となるメソッドとなります。 詳細につきましては以下、PDFファイルよりご参照ください。